台湾嘉義縣および嘉義市の楽しい情報。おすすめの嘉義情報。 ★Facebookページ「ちっとう嘉義」 https://www.facebook.com/lovekagi/

ちっとう嘉義 [台湾嘉義]

嘉義は台湾の少し南部にある街。遊ぶ、楽しむ、知る、食べる等々、旅行やお出かけに参考になればと思い、嘉義にしかない素敵な所をご紹介します。 ※「ちっとう」とは台湾語で「遊ぶ」の意味。無理にひらがな表記にしています。ぜひ嘉義で生の「ちっとう」を聞いてくださいね。

台湾の国定史跡:嘉義舊監獄/獄政博物館

※本記事はFacebookページ『ちっとう嘉義』の過去記事(2015年分)を記録として内容の変更を行わずにUPしています。店舗情報などは変更されている可能性があります。嘉義に関する最新情報はぜひFBページ『ちっとう嘉義』にてご覧下さいませ。
https://www.facebook.com/lovekagi/


元記事FB更新日:
★「嘉義舊監獄/獄政博物館」
檜がふんだんに使われた監獄跡が博物館として公開されています。現存する唯一の場所で、台湾の国定史跡に指定されています。
大正時代に建築された当初は木造でしたが、火災や地震などを経て現在は木材とRCを利用した建物になっています。それでもやはり檜独特の上品な佇まいは、監獄だったとは思えないです。ただ建物を見るだけでもおすすめです。
囚人房は、暑い嘉義の気候を考え、受刑者達が暑さにやられないように天井構造などを工夫し、風通しよくされています。工夫された構造は、建築を学ばれた方にも見どころが多いようですよ。歴史も多く学べるので是非お出かけしてみて下さいね。
見学は1日4回、ボランティアガイドさんと一緒に回りますので時間をチェックして下さいね。


■國定古蹟 嘉義舊監獄/獄政博物館
嘉義市東區維新路140號
見学可能時間(月曜定休):
9時30分、10時30分、13時30分、14時30分

f:id:lovekagi:20160702092347j:plain